二番茶

ときどきWeb漫画を更新。

然る放浪者の夜話 #2 貧困(4)

然る放浪者の夜話 #2 貧困(17)

然る放浪者の夜話 #2 貧困(18)

然る放浪者の夜話 #2 貧困(19)

然る放浪者の夜話 #2 貧困(20)

然る放浪者の夜話 #2 貧困(21)

然る放浪者の夜話 #2 貧困(22)

然る放浪者の夜話 #2 貧困(23)

然る放浪者の夜話 #2 貧困(24)

然る放浪者の夜話 #2 貧困(25)

 

はじめての悪霊祓い

「うぅ・・・どうせ無駄だ・・・。」

「悪霊を倒して・・・そのあとどうすればいい・・・。」

 

“貧困”の咆哮を聞いた町人たちが次々と力なく崩れ落ちる。

 

「そんな・・・一声でひっくり返された・・・!」

 

つい数秒前の優勢から一転して膝をつくロナ。

その様を見下ろして“貧困”が言葉を投げる。

 

「牛など・・・お前たちには不相応だな。儂がもらってやろう。」

「無気力な貧者に逆転の目などない。金も食糧も土地も全て失い、砂地に描かれた絵の如く何も残さず消えるがよい。」

 

昏い瞳が、地鳴りのような声が、芯の底から滲み出る気配が、老人の形をしたソレに関わっていけないと本能に訴えかけてくる。

 

この震えには覚えがある。

幼少期の記憶が過りロナは固まった。

 

“貧困”がゆっくりとロナに近づいたときだった、町人と同じく無気力になった牛が“貧困”の尻尾の上にへたり込んだ。

 

思わず“貧困”は後ろへ大きく仰反る。

 

「こっ・・・この牛め!無気力になってへたり込んだか!どけ・・・」

 

牛と引き合いをしている“貧困”の頭に洋燈が飛んでくる。

瞬く間に“貧困”の体を悪霊祓いの火が覆い尽くした。

 

「!?」

 

目の前で起きた予想外の出来事をロナは見逃していなかった。

最後の気力を振り絞った一投は再び立場を逆転させた。

「あんたが・・・言ったのよ・・・。」

「貧困に陥った者は・・・尻に火がついても・・・動かないんでしょ・・・!」

 

炭になった“貧困”の体がボソボソと音を立てながら崩れていく。

 

最初こそ戸惑い、窮地を脱そうとしていた“貧困”だったが、やがて抵抗をやめて淡々と最後の言葉を吐いた。

 

「・・・まぁよい・・・あるべき場所へ戻ろう」

「儂は常にお前たちの側にいる・・・むしろ今まで以上に・・・」

 

 

 

悪霊祓いの夜が明けた。

 

昨日までの陰鬱とした空気が嘘のように町は活気に包まれている。

わずかではあるがルビー鉱山に道具を運び込む人たちもいる。

そんな様子を遠目に見ているロナがつぶやく。

「タフねぇ。私はトラウマが蘇っちゃって・・・しばらく静かに過ごしたいわ。」

 

ロナが惚けていると町長が駆け寄ってきた。

「ロナさん!いやぁ何とお礼を言ったら良いものか!」

「いいのよ。私もお金のためにやったんだから・・・。」

ロナの言葉を聞いた町長はバツの悪そうな表情を浮かべる。

 

「・・・その・・・言い辛いんですが・・・悪霊のせいで町に殆ど蓄えが残っておらず、十分な謝礼をお支払いできない状況でして・・・。」

 

言い終わるが早いか、崩れ落ちるロナ。


「ぬ・・・ぬかったわ・・・。そうよね・・・貧困に取り憑かれたんだもんね・・・。」

 

慌ててフォローする町長。

「もちろん町が再び潤ったら改めてお礼させていただきます!」

「ただ、どうしても今すぐお金が入り用ということであれば・・・・」

 

次のお話

nibancha.hateblo.jp

 

前のお話

nibancha.hateblo.jp

 

全話一覧

nibancha.hateblo.jp